ご意見
・ご相談
新型コロナウイルスに関するお知らせ

日本共産党中野区議会議員団

ご意見・ご相談

区議団ニュース
NEWS

日本共産党中野区議団ニュース2023年7・8月号を発行しました
日本共産党中野区議団ニュース2023年7・8月号(発行日2023年7月20日)

記事表題
 ・1.公約実現へスタート
 ・2.自転車のヘルメット「努力義務」になりました
 ・3.深刻な物価高騰に対策を(写真:6月1日に区長に対して要望書を提出)
 ・4.!!ご注意ください!! 価格高騰支援給付金書類は届きましたか? 必要事項を記入して返送しましたか?
 ・5.第2回定例会で賛否が分かれた意見書や陳情


1.公約実現へスタート
 区議選後、初めてとなる第2回定例会が行われました。党区議団は選挙で訴えた5つの重点公約を中心に地域の方からお寄せいただいた声を取り上げました。掲げた公約の実現に向け、引き続き力をつくします。

(1)学校給食無償化へ決断を
 昨年9月の葛飾区での学校給食無償化の発表以降、23区で次々に実施が打ち出され、予定も含めると18区に広がっています。区は「義務教育として本来は国が負担すべき。給食費無償化をした他自治体の事例を研究し精査する」と答弁しましたが、国に実現を迫るためにも、早急に実施を決断すべきです。

写真

23区に広がる学校給食無償化


(2)補聴器購入費助成へ一歩前進
 今年度、制度の実施に向けて予算が計上されています。進捗を尋ねたところ、「対象者の要件やアフターフォローのあり方などについて、2回の検討会を実施している」と答弁。制度の実施に向け少しずつ検討が進んでいることが明らかになりました。
 今回の定例会には、助成制度の実施を求める陳情が出され、都民ファースト以外の会派の賛成で採択されました。


(3)区有施設の跡地活用は区民参加で
 区内には未活用の区有地が多数あります。その中でも学校跡地はこれからの社会の需要に合わせて多彩な活用ができます。平和の森小の用地の売却方針撤回とともに、区有地の活用は地域の声を聞きながら行うよう求めました。

写真

最終的に売却予定となっている平和の森小学校地


(4)ハラスメントゼロへ職員アンケート実施
 中野区でハラスメントゼロを実現するために、職員アンケートの実施などの取り組みを求めてきました。区は6月に行ったハラスメントについてのアンケート結果をもとに、ハラスメント防止に関する基本方針を見直し、職員への啓発、相談窓口の周知、管理職によるハラスメントゼロ宣言などの取り組みを進めていくことを明らかにしました。

(5)羽田空港着陸ルートを海上ルートに戻せ
 党区議団にはこの間、中野区上空を通る着陸ルートについて落下部の心配や騒音被害を訴える声が届いています。区独自の実態アンケートを行うとともに、国に対して中野区上空を通るルートを中止するよう求めるよう求めました。重大な事故が起こる前に元の海上ルートに戻すべきです。

写真

中野区上空を飛ぶ航空機


2.自転車のヘルメット「努力義務」になりました
 2023年4月1日に改正道路交通法が施行され、すべての年代の自転車利用者に対し、ヘルメットの着用が「努力義務化」されました。警視庁の統計(2018年~2022年)では、自転車事故で亡くなった方の約7割が頭部に損傷を受けており、ヘルメットをしていない方の致死率は、着用している方の約2.3倍高くなっているとのことです。
 中野区では、今定例会で「区民の安全確保と交通安全意識の向上」を目的とした「自転車用ヘルメット購入費補助事業」が実施されることとなりました。ぜひ、活用してください。

▼補助期間
 2023年7月10日(月)~2024年3月31日(日)
▼補助額
 ヘルメット購入費用のうち、2000円を上限として補助
▼利用方法
 区が指定した店舗(23店舗)で、区民である証明書を提示。
 販売価格から補助額を差し引いた価格で購入。


写真


3.深刻な物価高騰に対策を
 日本共産党中野区議団は6月1日、酒井区長に6 項目の要望を提出しました。物価高騰対策や猛暑対策のためのエアコン購入などの助成、先の区議選で公約として掲げていた給食費無償化など、いずれも区民生活を支える上で重要です。

要望書の項目
①低所得世帯向け給付金を非課税世帯から対象を拡大して支給すること
②今年度の給食費無償化を実施すること
③区内保育園や幼稚園、介護・障害者施設などへの食材費・光熱水費などへの補助を行うこと
④区内飲食店、商店、中小零細業者向け支援を実施すること
⑤エアコンの購入・設置・修理費用への助成を行うこと
⑥在宅酸素や人工呼吸器の電気代補助を行うこと


写真


4.!!ご注意ください!! 価格高騰支援給付金書類は届きましたか? 必要事項を記入して返送しましたか?
 物価高騰対策として、住民税非課税世帯、生活保護世帯を対象に1世帯3万円の給付金が支給されます。対象となる世帯には、6月22日頃、中野区役所から郵送されています。届いた書類を返送しないと、給付金はもらえません。


返送締切日:2023年10月31日(日) 当日消印有効


 今年になって収入が「住民税非課税並みに減少(家計が急変)」した世帯の方は、書類が郵送されませんので、ご自身で申請していただく必要があります。必要書類などは、下記へお問合せください。

【問合せ】
 中野区価格高騰支援給付金コールセンター:03(3228)5900/平日:8時30分~17時15分
 中野区価格高騰支援給付金相談窓口 :中野区役所7階 第4・5会議室(平日のみ)


5.第2回定例会で賛否が分かれた意見書や陳情
 第2回定例会では、2年前は党区議団以外の反対により不採択となった補聴器購入助成を求める陳情が採択されるなど変化を感じました。また、インボイス制度の延期を求める意見書やPFAS汚染の調査と対策を求める意見書も可決しました。


第2回定例会で賛否が分かれた意見書や陳情
写真

画像
画像

 

 

TOP